ダイエット&体作りブログ「オフィスボディメイク」

サクッと読める!ダイエット&健康的な体作りをサポートするブログ

新年ダイエット初め。絶対失敗しないために最初に行うべきことは?

ダイエットにも始め方があるのをご存知でしたか?

年が明け、お正月太りも多いこの時期、気持ちを新たにダイエットを始めようという方がダイエットに失敗しないための「正しいダイエットの始め方」をご紹介したいと思います。

ダイエットの始め方

 

正しいダイエットの始め方

世の中には〇〇を食べるだけダイエット、〇〇エクササイズなど、様々なダイエット法がありますが、どんな方法でダイエットを行うにしても最初にこれを行っておかないとその成功率が大きく下がってしまうという重要な手順があります。

 

それは ダイエット環境を整える ということ。

 

「ダイエット環境」なんて聞いたことがないと思いますが、ダイエットを効率よく行うための準備と言えばお分かりいただけるでしょうか。

ダイエットを行うにあたって、まずは自身が確実にそれを継続できる状態にしてから臨まなければ、成功は難しいということです。

 

では、ダイエット環境はどのように整えれば良いのでしょうか。

ポイントは、ダイエットを邪魔するものを予め排除しておくことです。

 

具体的には、以下の3つを見直していきます。優先順位もこの順番です。

 

① 身の周りの環境

② 自身の考え方

③ ダイエットに関する知識

  

例えば、お菓子が好きな人の部屋にお菓子の買い置きがあったり(①)、ダイエットが続かないのは自分の意志が弱いからだと思い込んでいたり(②)、お酒を飲むのに太らない飲み方を知らない(③)といった状態がそうです。

 

こんな環境でダイエットを始めても、長続きしない(できない)のは目に見えてます。

そんなことにならないように、この3つの観点からダイエットを邪魔しているものをできるだけ多くリストアップします。②や③がよくわからない、難しいという場合は、①だけでも構いません。

 

お菓子の買い置きはありませんか?

一緒に食事をする機会の多い人は、あなたがダイエットしていることを知っていますか?

毎日体重は計れますか? 

 

リストアップしたら、あとはそれを排除しましょう。 

お菓子の誘惑に弱いなら、お菓子を手に届く場所に置かない、買い置きをしない。意志が弱いと思い込んでいるなら、それは意志の問題ではなくてモチベーションを維持する術を知らなかっただけと知る。お酒を飲む機会が多いなら太りにくいお酒の種類や飲み方を把握しておく。といった具合です。

 

備えあれば憂いなしです。これからダイエットを始めようという方は、ダイエット環境を整え、万全の態勢で臨んでください。

皆さんの成功を祈っています!